2012-01-04

謹賀新年

Img744_cat_big.jpg      
新年、明けましておめでとうございます。

本年も殺処分ゼロを目指してがんばりますので、よろしくお願い申し上げます。

私(ブログ管理人)が、この国の犬や猫がひどい目に逢っているという事実を知ったのは、約20年ほど前でした。

動物が好きで好きで、そんな私にはこの国のどうぶつたちが置かれている真実を知れば知るほどショックでした。

当時は、愛護センターに集められた人に懐いて健康状態に問題ない犬や猫は、実験動物として大学や医療機関に払い下げられていました。

動物たちの管理も劣悪で、地獄のような状況でした。

当時、1年間に殺される犬猫の数は80万匹。
 
その数をゼロにするために、がむしゃらに頑張ってきました。

たくさんの人に支えられ達成できたこともあり、間違ったことや見落としてきたこともたくさんあります。
しかし、方向性はずっと同じ一点、殺処分ゼロを目指してきました。

この20年の間、たくさんの動物愛護団体ができ、同じ志をもつ仲間のがんばり、行政(一部)のがんばり、みんなのがんばりで、現在殺処分数は30万匹を切るようになり、動愛法の改正の年を迎え、ゼロも現実化してきました。

今、気を引き締め、どんな小さな事も見落とさないように、見過ごしてきたことも一つづつ処理し、足元を確実に固めて、前進していく決心です。

「ずぼらは遠回り」、肝に銘じて精進してまいります。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示