2010-11-20

H22年度TNRみみ先カット猫助成金制度結果報告

耳先カット右耳カット


22年度、どうぶつ基金ではTNRみみ先カット猫助成金制度を実施してまいりました。

多くの方たちに喜んでいただき、また多くのノラ猫たちに手術を施せたことに嬉しく思います。

約600匹の募集を行い、 589匹分に許可を与えました。。

結果、

オス:177匹  メス:282匹  みみ先カット(手術済み):10匹 

実施総数:469匹でした。

許可された数の約80%が実施されたことになります。

ノラちゃんは、思い通りに捕まらないだけに、ボランティアさんたちは大変なご苦労だったことだと思います。

今回、どうぶつ基金の助成金を最も多く利用されたのがキャットパウクラブ様の、87匹です。
ご苦労さまでした。
また、いのちつないだワンニャン写真コンテスト受賞作品の写真展を、名古屋で開催していただきました。

公益財団法人どうぶつ基金では、ミッションゼロ(行政による犬猫等の殺処分ゼロ実現への取り組み)の一環として、
TNRみみ先カット猫助成金を給付しました。

TNRにより「殺処分されるために生まれてくる小さな命」を減らすには短期間に集中して不妊手術を行うことが不可欠です。

どうぶつ基金は、TNRを積極的に行うグループや個人を応援します。

どうぶつ基金では殺処分ゼロに向け、来年度も引き続き不妊手術の助成金事業を行う予定です。 
 

年間20万匹の猫が、不要猫として殺される
その80%が仔猫なんです。

ころされる80%命をなくすには、TNRしかありません!

Trap トラップ わな・捕獲器で野良猫を捕獲すること。
※猫に危害が及ぶ様なわなや捕獲器ではありません

Neuter ニューター・不妊・去勢手術のこと
*手術済の印として耳先をカットします。

Return リターン・元の場所に戻してやること

不妊手術済みの目印として、猫の耳先をカットします。
獣医師により、耳先を平切り、字カットとカットの方法が違う場合があります。

不妊手術を施す際、麻酔が効いている間に目印の耳先をカットをするので、猫に苦痛はありません。

TNRが進んでいる地域では、猫の引き取りが減っています。

               TNR.png



一人でも多くの人に知ってもらいたいので
ぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓

br_decobanner_20100430083733.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示