2010-04-30

TNR助成金5月1日ゼロ時・受付スタート

一人でも多くの人に知ってもらいたいので
ぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓

br_decobanner_20100430083733.gif



殺処分ゼロを目指して、がんばっている地域猫活動をされているボランティアさんを応援するため、どうぶつ基金では
TNR助成金制度を設けています。

5月1日00:01から正式応募できます。

年間20万匹の猫が、不要猫として殺される
その80%が仔猫なんです。

ころされる80%命をなくすには、TNRしかありません!

Trap トラップ わな・捕獲器で野良猫を捕獲すること。
※猫に危害が及ぶ様なわなや捕獲器ではありません

Neuter ニューター・不妊・去勢手術のこと
*手術済の印として耳先をカットします。

Return リターン・元の場所に戻してやること

不妊手術済みの目印として、猫の耳先をカットします。
獣医師により、耳先を平切り、字カットとカットの方法が違う場合があります。

不妊手術を施す際、麻酔が効いている間に目印の耳先をカットをすので、猫に苦痛はありません。

TNRが進んでいる地域では、猫の引き取りが減っています。

               TNR.png




2010-04-29

写真コンテストから♡仲よしってステキ

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

一人でも多くの人に知ってもらいたいので
ぽちっとお願いします。
       ↓
br_decobanner_20100429124124.gif


毎日、パソコンを開くのが楽しみになっています

今日は、応募作品の中から、仲良し2ショットを選んでご紹介いたします。
出会いのきっかけを読めば、ホロリときます。感動です♪

全てがご紹介出来なくて、ごめんなさいね。
個人的に抜粋しているものなので、審査には関係ありません。

最近は、ブログやホームページで紹介していただいたりして、アクセス数も増えてきています。
捨てられ子たちや家のないこたちの、チャンスのきっかけになればと思います。
皆さま、広報のご協力お願い申し上げます。

こた乃
処分が決定していた子で私がそこの職員(センター)でした。まだ仕事を始めて間もないころ出会いました。
この子は里親が決まらず、私の家族となりました。それからは命の尊さを伝えるマスコット犬、しつけのデモ犬として仕事のパートナーでもありました。
そして、私がお嫁に行った時は一緒に婿入りしました。この時は突然の別れなんて想像もつかなかった・・・。
日々葛藤しながら現実と向き合っているけど・・・私と虎太郎みたいな出会いが一つでも多くありますよう。


くろノア
近所ののら猫のお母さんが産んだ子のうちの1匹です。夜中に自宅マンションの近くでふらふら歩いているのを発見して保護。
はじめから、人間にも先住わんこにもベタベタでした。


きなこ
里親キャンペーンで出会った、くまちゃん。
動物病院の里親募集で出会った、ハピちゃん。
笑うことを知らなかったふたりが、
こんなに毎日笑ってくれるようになりました。


sivanna.jpg
保護団体から譲渡された柴犬とブリーダーの飼育放棄犬のテリアです。
どちらも気の強い犬種と言われていますが、日に日に本当の兄妹のようになっていきました。


*各部門のベスト10は投票で選ばれます。



2010-04-28

TNR・急がないと!

mimi

日本では、年間20万匹の猫が殺処分されています。
その内訳は、8割が仔猫です。
TNRが間に合わず、産まれしまって死を待つ猫があふれているのです。
愛護団体などが、一生懸命里親探しをしてもとてもとても間に合わない状態です。

兵庫県の動物愛護センターでは、21年度、2.867匹の仔猫が収容され、新しい飼い主さんが見つかったのは、
たったの17匹です。生きられるチャンスを得たのは、たったの0.6%の仔猫です。

TNRが進んでいる地域では、猫の引き取りが減っています。

公益財団法人では、5月1日からTNR助成金制度スタートです。

殺すことで解決する時代から、猫と共存共生できる社会を目指しましょう!

                 IMG_0889.jpg
運よく保護された生後間もない仔猫ですが、ちゃんと育つかどうかわかりません。生まれて間もない仔猫を母ネコから引き離し、捨てることは死を意味します。

動物を捨てることは、動物愛護法違反です!

 
一人でも多くの人に知ってもらいたいので
ぽちっとお願いします。
       ↓

bana-

公益財団法人どうぶつ基金のホームページ


いのちつないだワンニャン写真コンテスト


リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示